一定期間更新がないため広告を表示しています


この大会では、第1回中日本「新人王」決定戦、および第1回中日本「早押王」決定戦の2つのイベントを並行して行います。

「新人王」は2018年4月1日時点で「一心精進、新・一心精進に掲載されたクイズ大会に初参加してから5年目までの方」を対象とします。「早押王」にはレギュレーションはなく、どなたでも自由に参加できます。レギュレーションについての詳細はこちらをご覧ください。

「新人王」「早押王」とも以下のような共通のルールで行います。ルールについての詳細はこちらをご覧ください。

 

予選:7○3×早押しクイズ

 

参加者を複数の部屋に分け、各部屋ごとに共通の問題で早押しクイズを行います。7問正解で勝ち抜け、3問誤答で解答権を失います。これを4セット行います。2セット目以降は直前までのセットでの成績により組分けを行い、各部屋でなるべく近い実力の人同士が対戦するようになります。

予選で3勝以上を収めた方が準決勝、それ以外の方が最終予選に回ります。勝利数により準決勝・最終予選でアドバンテージが得られます。

 

準決勝・最終予選:アタック25分

 

ルールはいずれも共通で、10分・10分・5分の3セットに分けた、正解で+1点、誤答で-1点と×が1個つく早押しクイズです。×が5個たまると解答権を失います。ただし最後の5分だけは「アタックチャンス」として正解で+2点、誤答で-2点と×が2個つきます。

準決勝3位以内で決勝進出、準決勝4位以下と最終予選の各部屋成績上位者がプレーオフに進出します。

 

プレーオフと決勝は全参加者を集めて1部屋で行います

 

プレーオフ:ビックウェーブクイズ

 

まず最終予選からの進出者が早押し席に着きます。各自3ポイントを持った状態からスタートします。正解すると1ポイントがプラスされ、また3ポイントの状態での正解では「ビックウェーブ」として早押し席についているほかの人全員のポイントが1ポイントマイナスされます。誤答では自分のポイントが1ポイントマイナスされます。0ポイントになると失格です。失格になり早押し席についている人数が一定数以下になると準決勝で下位だった人から順に補充されます。(補充される人は3ポイント持った状態でスタートします)

最後の1人まで残った人が決勝に進出します。

 

決勝:10○4×早押しクイズ

 

決勝に進出した4人で早押しクイズを行います。10問正解すると優勝、4問誤答で失格です。

 

また、「新人王」の運営は「早押王」の参加者により、「早押王」の運営は「新人王」の参加者により行います。そのため、本大会では「参加者兼任スタッフ」の募集を行います。「新人王」と「早押王」は交互に進行し、一方の大会が行われていない時間に兼任スタッフの方にはもう一方の大会の運営業務を行っていただきます。(一般参加の方はこの間お休みです。もちろん、もう一方の大会の観戦をしていただいてもかまいません。)大会の進行は別々に行いますので、兼任スタッフをすることによりできるクイズの量が減ることはありません。

なお、兼任スタッフの募集は一般エントリーにかなり先立って行う予定です。また、参加費の割引も実施いたします。